愛知県丹羽郡大口町伝右 1-47 大口町温水プール2階F TEL:0587-95-1313 定休日:月曜日・火曜日

【活動報告】プログラミング教室

【活動報告】プログラミング教室

8月5日(土)にプログラミング教室を行いました。
「プログラミング」と聞いてピンと来ない方が多いと思いますが、
2020年から小学校の必修科目に導入が検討されていて、最近注目を集めている分野です。
今回は、そんなプログラミングを通してゲーム制作を行いました。

まずは、説明を受けながらプログラミングの仕組みを学んでいきます。
ブロックを順に並べて、ネコに命令を与えると。。。

画面に映るネコは思い通りに動いたでしょうか?
1時間ほど説明を受けたら、いよいよゲーム制作に入ります!!
グループで、どんな内容にしようか相談しながら進めます。

いろいろ試しながら、アイデアを形にしていきます。
頑張ってもわからないところは。。。

先生!お願いします!!

30分くらいかけてゲームを完成させ、最後に発表を行いました。
工夫を凝らして作ったゲームです。みんなに楽しさを伝えます。

なかなか面白そうですね^^

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

もし、続きを作りたいときは、以下のURLからスクラッチの編集ページにアクセスするか
オフラインエディターをダウンロードしてください。
1.WEB上の編集ページ
https://scratch.mit.edu/projects/editor/
2.オフラインエディター
https://scratch.mit.edu/download